タイヤ&パッド交換  2006.6.11
先週に引き続き今週はタイヤ交換を行いました。以前は林道を良く走りに行っていたのですがここ何年かは殆ど林に走りに行かないのでロード用のタイヤ、ダンロップのD604をチョイスしました。
そのままバイクショップに持って行って交換しても良かったのですが工賃が掛かるので外して持って行きました。
タイヤを外したらパッドの残りも少なかったのでついでに交換する事にしました。
まずはメンテナンススタンドでバイクをリフトアップします。

リアタイヤはアクスルナットを外せば簡単に外れます                         

フロントタイヤは先にメーターケーブルを外し同じようにアクスルナットを外してタイヤを外します。                     

前後で10分もあれば完了です。          

そのままタイヤをDSに持っていって交換してもらいました。                     

外した時にパッドを見たら残りが少なかったので買ってきました。

やっぱり新品のタイヤは良いですね!

まず最初にフロントパッドから交換です。     

まずキャリパーサポートの取付けボルトを外しキャリパーを外します。

キャリパーが外れたらパッドピンを外します    

フロントはピンの上にマイナスのねじが付いているのでマイナスのドライバーで外します。


マイナスのねじが外れたら六角レンチでピンを外します。

右が外したパッドパッドに溝が残っていますが殆ど限界に来ていました。

左が新品のパッド。今回はデイトナの赤パッドにしました


取付けるまえにパッドの角をヤスリで面取りします。こうするとパッドの泣き防止とパッドカスが付きにくくなります。
キャリパーのピストンが当たる所にパッドグリスを塗って組み込みます。

組み付けは外した逆の手順で行います。
いよいよフロントタイヤの取付けです。     

ホイールベアリングとカラーの間にモリブデングリスを塗ってカラーを取付けます。
メーターギアを取付けてアクスルシャフトを挿入します。
フロントタイヤ取付け後キャリパーを取り付けて完了です。           

次にリアパッドの交換です。

フロントと同様にパッドピンを外します。    
リアも溝が残っていましたが残りが殆どありませんでした。
リアもフロントと同様に面取りします。     


フロント同様にキャリパーのピストンが当たる所にパッドグリスを塗って組み込みます。      
フロント同様にアクスルシャフトを挿入してナットを締めれば完了です。
最後にチェーンオイルを塗ってすべて完了です。 
   費用


   タイヤ ダンロップD604 F   6,400円

   タイヤ ダンロップD604 R   7,800円
   リムバンド            210円
   タイヤ入替え工賃        1,050円
   デイトナ赤パッド     F   3,100円
   デイトナ赤パッド     R   3,600円
   合  計             22,160円

作業を開始したのがPM3時頃からだったし、DSに行ったらピット作業が混んでいてタイヤ交換に随分待たされました(;;)
今日中に作業が終わるか心配でしたが何とか完了して良かったです。後は来週にでもオイル交換をすれば完璧です。

[PR]動画