ブレーキフルード交換     2006.6.18
今日はNTCツーリングに参加予定だったのですが朝から雨がしとしと降っていたので不参加にしました。急遽予定も空いたしする事も無いのでやり忘れていたジェベルのブレーキオイルの交換をしました。

まずはバイクをリフトアップして水平にします。
秘密兵器の工具登場!

時間に余裕があれば不要な道具ですが…
秘密兵器をキャリパーにセットします。
ブレーキオイルの液がこぼれると塗装が剥がれるのでキャップを外すまえに周囲にウエス等を巻いておきます。

次にマスターシリンダー上部のキャップを外します。
後は注射器を上下に動かせば古いオイルが出てきます
こで注意しなくてはいけないのがマスターシリンダー内のオイルを切らさないことです!

空になる前にオイルを少しずつ継ぎ足して行くわけですが切らしてエアーが噛むとエアー抜きが大変ですからね!
綺麗なオイルが出てきたらバルブを閉めてマスターシリンダーのキャップを閉めれば完了です。
次はリアのフルード交換です。

リアもフロントと同様に秘密兵器をキャリパーにセットします。
古いオイルが出てきました。
リアは秘密兵器無しでやって見ました。

ブレーキレバーを数回ポンピングして踏み込んだ状態にします。
圧のかかった状態でドレンのバルブを緩めて直ぐに閉めます。

この操作を数十回行うと徐々に古いオイルが抜けてきます。

ブレーキレバーを踏み込んで圧をかけておきバルブを緩める事にりより圧が抜け一緒にオイルが抜けます。


フロント同様にマスターシリンダーのオイルを切らさないように!
上の写真と比べると綺麗に入れ替わったのが解ると思います。
バルブを本締めしてキャップを被せれば作業終了です
ブレーキオイルを換えるとブレーキのタッチがかなり変わるので一年に一回は交換した方が良いと思います。
慣れればそんなに難しくはないので皆さんも参考にして是非やって下さい。ただしブレーキの事なので自信の無い方はバイクショップでやってもらった方が良いと思います。あくまでも私し個人でやっている事なので参考程度でお願いしますね!
やれる自信のある方でも作業は自己責任でお願いします。
[PR]動画