ステアリングダンパー取付け    2006.07.02
以前からツーリングでコーナリング中に路面の凸凹でハンドルが取られて恐い思いをした事があってステアリングダンパーを取付けようと思いつつ中々踏ん切りが付かず延び延びになってましたが夏の○ー○スも出た事だし思い切って取付ける事にしました。
メーカーはNHK(日本放送協会(爆)世界のオートバイメーカーに、純正オプションパーツとして採用されている実績が何よりもの証明です。油もれ、ピストンロッドの曲がり、油熱などを心配する様ではステアリングダンパーとはいえない程、NHK製品はそんな低次元を超越した段階で設定され製品化されているようです。
始めは簡単に取付け出来ると思ってましたが説明書が余りにも不親切で解りにくく取付けを諦めました。

取付けようと右カウルを外したらオイルがベットリ、良く見るとオイルタンクとオイルセンサーの隙間からオイルがにじんでました。

タンクとオイルセンサーの間にはOリングが入っており経年劣化で漏れていたようです。

即刻注文のオーダーを入れました。

オイルタンクとセンサーが手元に届き、日を変えて再び挑戦したのですがやっぱり命に関わるパーツなので買った所で取付けてもらう事にしました
取付け後に感じた事なのですがダンパーのストロークとか色々あってハンドルの切れ角が少なくなりました
特に右回りのUターンは今までの半分位なので注意が必要ですね!
 費用


 
NHK ステアリングダンパー 21735円
 オイルタンク        2950円
 オイルセンサー       2350円
 オイルキャップ       430円

 取付け工賃         5250

 合  計         32715円

[PR]動画