大山1泊ツーリング NO1

2005.10.01〜02  1日目

久しぶりのツーリングと言う事で前日は天気も気になり余り眠れずじまいだっだが、きっちり朝は5時に目が覚めました。最近は5時頃に目が覚めるのが週間になってます(年のせいかな?)
いつものセルフのガソリンスタンドで給油です。
最近の原油高でセルフも徐々にガソリンが値上りしてます。ハイオク131円。けど奈良県は他府県よりまだ安いほうかな?
西名阪香芝ICでFさんと待合せです。
待合せ10分前に着きましたが、もうすでに来られてました私同様嬉しくて何時もより早く目が覚めたようです?
出発しようとしていたら、Oさんも来られ3人で大阪南部組の待合せ場所、近畿自動車道八尾南料金所に向け出発です。
近畿自動車道八尾南料金所に到着するとすでに大阪南部組のW7さん、Mさんが来られてました。
W7さん、Mさんも嬉しくて眠れなかったのかなぁー..?
話に夢中になっていたら香芝ICから乗った2人…がいないのに気付き、どうしたのかなぁーと思っていたら2人の姿が見えて一安心。到着していきなりFさんの一言!何ちゅう走りすんねん!って怒られました...私はごく普通に走ったつもりだったんですが、これじゃ香芝で待合せした意味がありませんでした。
暫くしたらIさん、Kさんが来られ7人揃って大阪北部組との待合せ場所中国自動車道加西SA向け出発です。
中国自動車道をひたすら西へ移動!天気もまあまあです
ツーリングには絶好の季節になりました。
KさんのCB750。ライディングフォームもバッチリ決まってます。それにオリジナルの強化ブーツ(ミドリ製)鉄板入りです。
IさんのはVTR250。カメラを向けた瞬間!余裕のVサインを出されました。サングラスは威嚇する為なのか?
W7さんのZRX1200、05モデルの最新型です。カワサキはグリーンが一番よく似合いますね!
MさんのR6、これも05モデルの最新型です。車重も160s台で女性にもってこいのバイクですね。ハンドルの位置がかなり低いのでちょっと辛そうです。
FさんのZ750。今考えてみるとカワサキが多いです。
やっぱり走り屋はカワサキじゃなくてはいけませんね。

写真撮影していたのですがOさんの姿が見えませ〜ん!
この時は最後尾だったのかも...?
加西SAの集合時間まで余裕があったので赤松PAで休憩です
皆んなで作戦会議です。暫く休憩してから早々に大阪北部組との集合場所加西SAに向けて出発しました。
出発してすぐに先頭離脱してあっと言う間に加西SAに到着です。大阪北部組の皆さんは私が到着する10分位前に到着されていたようで赤松PAで休憩中に追い越されたようです。暫くして後のメンバーも到着し全員集合です。
全員揃って再度作戦会議です。ルートは中国道、佐用ICで降りてR373で鳥取方面〜途中からR53〜R482〜R179人形峠〜R482湯原町〜蒜山高原に決定です。


時間も無いという事で作用ICまでは自由行動で早々に出発です。
私は出発してすぐに先頭離脱しました。
W三桁行ってます。
本当はもう少し行けたのですが前方に車が迫って来たので仕方なくシャッターを切りました。
もちろんちゃんと撮れているかの確認もしました。
佐用ICで後続車を待ってます。Iさんは私を追って来られたようで私が停車してすぐに来られました。
VTRってスペックが高そうですね!
この後、全員揃って道の駅あわくらんどに向けて出発しました。
時間も12時過ぎた頃だったので昼食にしました。
この道の駅は初めてかなって思いましたが以前ツーリングに来たとき寄った記憶があります。
レストランもあるし産地の取れた野菜、果物の格安で販売してます。
梨が1ケース25個入り1000円!ビックリ価格です。もう少しで買いそうになりました。
店内は改装したのか?結構綺麗で値段もまあまあでした。
私は、みそトンカツ定食880円。そば付です。
食事も終わり早々に出発しました。
次の休憩ポイントは道の駅ひるぜんです。

皆さん信号待ちでもちゃんと隊列を組んでマナーが良いですね。
NTCだとこんな風にはいかないと思います。
途中、鳥取県佐治村付近で後続車と離れたのでちょこっと休憩しました。
この付近は佐治川を挟んで手前に旧道向う側に新道と私ら4台は旧道に入って休憩していたみたいです。
暫くすると…
バイクの爆音がしたので全員手を振り合図したら気づいてOさんMさんUターンで無事合流しました。
しかし後の4台がまだなのでもう暫く待っていると、又々バイクの爆音が…
今度は6人全員で大きく手を振りました。が誰も気付かずそのまま通過したので慌てて出発しました。

こう言う時は無線機があれば連絡がついて便利なんですが…
皆さん免許を取って無線機を付けましょう!
Oさん先頭で追撃開始です!
かなりのペースで追撃したのですがなかなか先頭集団に追いつけません。更にペースを上げましたが追いつかないのでひょっとして…
それもそのはず途中で道を間違えたらしく違う道を走っていました。
皆、タンクバックに地図を入れてるのですが走りながらの小さな字が見えませ〜ん!
そのままUターンしても良かったのですがここまで来たら近くにアンパンマンが住んでいるので挨拶して行こうと言う事になりました。

挨拶後に皆で記念写真を撮りました。
若いFさん右腕と左腕の角度、バッチリ決まってます。
私らはこれ以上腕が上がりませ〜ん!
約1時間遅れで道の駅ひるぜんに到着合流です。

ここから宿泊先まで距離もないのでもう暫く休憩です。先頭集団は合計1時間30分もここに居たので少々くたびれていたみたいです。

Mさん、Fさんのツーショットです。
美味しそうにヨーグルトを食べて満足そうです。


この後暫く休憩して出発しました。

蒜山大山道路を快走しています。

雰囲気が信州のビーナスラインに似ていますね。
今まで曇っていたので大山は見れないと諦めていましたが数分の間雲が切れて頂上まで見れました。
これも晴れ男がいたからでしょうね?
バイクを手前にしてもう1枚。やけにUFOが目立ってます

リフトがあると言う事は冬場はスキー場に変身するんですね。
スキーも辞めてかなり経つので今年あたりボードに挑戦してみようかな…

ここから宿泊先まですぐなので余裕でチェックイン出来ました。
チェックイン後、部屋に移動しすぐにお風呂に入りさっぱりした所で夕食です。
周りはすべて会社関係の人ばかりで、同じチームのMリーダー、Kさんとバッタリ合ってビックリです。
夕食のメニューはボタン鍋です。猪の肉って硬いイメージがありますが結構柔らかくて美味しかったです。



私はアルコールがダメなのでウーロン茶で乾杯です。

昼間はかなり暑かったので皆さんビールが進みます。

Tさん、Nさんバイクの話で盛り上がっているんでしょうか?真剣に話をされているようです。
食事も終わりラウンジでひと時です。
雑談しながら皆さんワイワイやっておられました。
日頃、会社では話せない事をMリーダーかなり真剣に話をされていました。
このあと部屋に戻って飲みなおししようって言う事になり部屋に移動しました。
部屋に戻って再度乾杯!
1日中走っても疲れを感じていないようです。
皆んな嬉しそうな顔をしていますね。
この後もバイクの話しで盛り上がったのはのは言うまでもありません。

22:30頃に女性人は自分の部屋に戻ったのですが男性人は話しが尽きず突然メットの話題になり…
W7さんのメットを被ろうとしたIさんのパフォーマンス!
メットが小さいのか?頭がデカイのか?
頭が入りませ〜ん...!
W7さんも負けじとメットの内装を被っての反撃!
ラグビーのヘッドギアに見えるのは私だけでしょうか…

この後もまだまだ話しが続き23:30頃にようやく消灯となり私は先に床に入って休みました。
W7さんとOさんは、この後も話しをされていたようです。
1日目 走行距離370km 走行時間8時間
2日目に

以前からツーリングのお誘いがあったのですが予定が合わず不参加でしたが、今回は予定も無かったので急遽参加する事にしました。今回のメンバーは男性7名、女性3名、会社の同僚、後輩で気の合うメンバーばかりなので楽しいツーリングになりそうです。
メンバーの住んでいる所がバラバラなので、集合場所は大阪北部組と合流する中国自動車道加西SA11:00。大阪南部組と奈良組は近畿自動車道八尾南料金所9:20にしました。
宿泊先は会社の保養所(大山ますみず荘)で温泉もあり格安で泊まれるのでこちら方面のツーリングには最適です。
どのバイクで行くか考えた結果、暫く乗っていないハヤブサで行く事にしました。バイクは御所のガレージから前日に乗り換えて来て一通り点検準備完了です。

[PR]動画