NTCツーリング 福井大島半島

2005.10.16

久しぶりのFSX150です。前日の土曜日に点検しましたがキーをONにしてもNランプが付かず完全にバッテリが上がっていました。充電しても良かったのですがそこは2ストの強み、キック5〜6回で難なく始動!後は走りながら充電する事にしました。家を7時に出発!まずはいつものガソリンスタンドで給油しようと思ったのですが集合場所と反対方向だったのでもう一軒のセルフで給油です。ハイオク127円。結構安い!
西名阪郡山ICガード下付近です。
たまに集合場所を間違える方がおられますが今日は大丈夫のようです。
ここは京奈和道路の工事の延長で大和高田バイパスから北へ国道25線横田までの高架になる予定です。ここが出来れば私の家から奈良、京都まで時間短縮になるのでかなり便利になると思います。
もちろん高田パイパス同様奈良県内はすべて無料です。
7時20分にR24阪奈交差点元焼肉店前到着です。
すでにかなりの人が集まっておられました。
メンバーを見ると今日も初参加の方が数名おられましたが毎回顔と名前を覚えるのが大変です。
ヨッシーさんの掲示板に書込みされていた方を暫く待っていましたが来られない様なので7時50に出発しました。
私は皆んなが出発して暫く集合場所で待っていたのですがやっぱり来られないようなので最後尾で出発しました。
木津川の手前で最後尾のイッサさんに追いつきました。
ちょっと寒そうですね。
城陽付近です。
皆さんちゃんと2列編隊で並んでおられます。
いつものNTCとちょっと感じが違いますね!

高架の側道。
道幅も広く流れもスムーズです。

ここで先頭になって私の何時もの定位置です。
だいぶつさん、しっかりカメラ目線になってます。
東寺前です。
ここは結構良く通るのですが未だに入った事がありません。
渋滞もなく流れもスムーズです。
ここでもきちんと並んで信号待ちです。
高尾の市営Pで休憩です。
ここでNさんと合流ですがすでに来られていて1時間位待たれていたようです。
本日のツーリング台数合計22台。
バスのスペースを完全に占領しています。
NさんのGSX-R1000 迫力ありますね!
400cc並の車重に178Ps何より私のハヤブサよりパワーがありますから簡単にフロントアップするそうです。

周山街道を北へ向いて爆走中!
Nさんが2番手で突っつかれてます。
私は3速9000rpmあたりでかなり厳しい状態です!
2ストはパワーバンドを常にキープしておかないとトルクがない分辛いです。

周山街道は信号も殆どなく車も少ないので大変走りやすいです

走り出して1時間、山に入ると日差しが無い上北からの風も強くて森林ステーションでトイレも兼ねての休憩です。

サンちゃんのご主人のゴールドウイングです。
アルミツインチューブフレームに新開発の40φPGM-F1採用、1832ccフラット6搭載、おまけにクルーズコントロールやオーディオまで装備しています。
お値段は楽にワンボックスクラス1台が買える300万円也!
R162周山街道〜R16若狭高浜に抜けるショートカットの分岐地点です。
後続車と少し離れたのでここで暫く待ちます。
R16も道幅も広く車も殆ど見かけませんでした。
ここから国民宿舎城山荘まで後わずかです。
国民宿舎城山荘に到着です。

ここはG&Tの良く利用する所で格安で美味しい料理が食べられるそうです。

到着時間も12時過ぎと丁度良かったので席に着いてすぐに料理が出てきました

皆さんお腹が空いていたらしくすぐに料理に手を付けておられました。

気の合うメンバーと食事しながらのバイク談議、こう言う時間が一番楽しいです。

2000円の会席料理です。

他に吸い物、茶碗蒸し、デザートまで付いていました。

建物は古そうですが中は改装したのか結構綺麗です。
又、ロビーも広く明るいので食事後皆さんくつろがれています

食事後国民宿舎前で恒例の記念写真をとりました。

女性が1名とはちょっと寂しいですね!

国民宿舎前のビーチ?

夏は海水浴場になるらしくここに泊まれば宿舎で着替えてビーチまで1分

夏場の穴場スポットかもしれませんね。

今は満ち潮の時間で砂浜が見えないけれど、引き潮になれば綺麗な砂浜が出現するんでしょうね!

手前は芝生になっているのでテントを張ってバーベキューが出来そうです。

海岸をバックにバイクを入れて写真を撮りました。

Panちゃんみたいにデジタル一眼レフカメラだともっと綺麗に撮れたかも…

13時過ぎに食事と記念撮影も終わり大島半島に向け出発しました。

距離は差ほどなくすぐに目的地に到着出来そうです。

R27号よりR241青戸の大橋を渡ります。

大飯原子力発電所を見学したかったのですが入り口のゲートが閉鎖していたので仕方なく南側の塩浜漁港に回ったら漁港に漁船が1艘停泊していました。

時間も14時を回ったのでそろそろ帰路につきました。

元来た道、青戸の大橋を渡りR27号より小浜市内に入り再びR162周山街道で帰りました。

Nさんとはここの分岐でお別れです。

サンちゃんのCB400はもう5万k突破だそうです。

腕前のかなりのものでハイペースで走っても余裕で着いて来られます。

NTCのメンバーでも負ける人がいてるかも?….

天気も良く田舎道を快走しています。道端にはコスモスが咲いていました。

山はまだ紅葉には早いみたいです。

道の駅名田庄で休憩です。
ここは周山街道唯一の道の駅で、多くのライダーが休憩されていました。ツーリングライダーのオアシスって言った感じです!

帰りの京都市内の渋滞を考えて休憩もそこそこで出発しました。

時間が遅くなるにつれて京都市内の渋滞もひどくなるのでそこそこペースを上げて後続車を引っ張ります!

だいぶつさん!ぴったり着いて来られてます。

京都市内に入ったら休憩ポイントが無いので高尾の市営Pで最後の休憩です。

この頃には太陽も西に大きく傾き、気温もかなり下がってきてかなり寒かったです。

休憩じかんもそこそこに出発しました。

思っていたとうり京都市内に入る手前で渋滞にはまりました。

高尾病院〜福王子交差点まで前後びっしり渋滞しています。
紅葉シーズンになれば渋滞はもっとひどくなるでしょうね!

渋滞も抜けて1号線を南下する頃にはあたりは薄暗くなりかけていました。

皆はこのまま南下して木津川大橋を渡り、八幡〜田辺(同志社)前から奈良方面に抜けるルートなんですが私はガソリン給油の為、皆んなとはここでお別れです。

久御山JCT付近のガソリンスタンドで最後の給油です。

タンクが小さい上、2ストで燃費が悪いので小まめに給油が必要です
なんせ満タン10?で160k位しか走れませんからね!

給油後NTCメンバーの後を追い掛けようと思ったのですが、暗い上かなり寒くなって来たのでそのまま京奈和道に乗って24号線で帰りました。

朝入れたセルフのスタンドでガソリン満タンで本日のツーリング終了です。

家には18時半頃に着いて夕食にも間に合ってラッキーでした。

走行距離350km 走行時間11時間

3カ月ぶりにNTCツーリングに参加して来ました。7月、8月は仕事や家の用事などが重なり行きたくても行けなかったので久しぶりにメンバーの方と会えるのが嬉しくてなかなか寝付けませんでした。天気予報では日曜日の天気は曇り時々晴れの予報でしたが前日の土曜日からの雨が深夜まで続きひょっとして中止になるかなと思っていましたが朝起きると路面が濡れているものの雨は上がっていました。コースはR24号で京都〜周山街道〜R162〜R16〜R1小浜へ抜けるルートです。バイクは何にしようか迷ったけれど暫く乗っていないタイホンダのFSX150で行く事にしました。このバイクは軽量コンパクトな上パワーがあって峠でもよく曲がるのでこのコースには最適なバイクです。ただ私が乗れば原チャにしか見えないのが難点ですが。