信州1泊ツーリング NO2

2005.10.29.30

1日目  走行距離430km 走行時間8時間

昨日は1日雨に打たれ疲れていたにもかかわらずやっぱり朝5:30に目が覚めました。
周りを見ても皆さんまだ寝ておられていたので前回の大山ツーリング同様朝風呂に入る事にしました。

コテージ前です。
コテージから本館方向。

この階段全部で90段近くあるので上りは結構きついです!
ここのお風呂は温泉ではありませんがそこいら辺の温泉センターに負けてはいません!

ヒノキ風呂も大きく10人位は充分入れます。
小さいながらジャグジーもあります。
屋外のジャグジーからの風景です。

山も紅葉が始まっています。
1階のロビーは2階までの吹き抜けになってます。
ロビーの端には、槙ストーブがあります。ウィンターシーズンには近くの車山高原へスキーに行く家族連れでいっぱいになります。

コテージ前のカエデは綺麗に紅葉していました。

この後部屋に戻ったらたまるさん、maruさんも起きておられたので荷造りをして朝食に行きました。

朝食も食べ放題のバイキングです。

私は、パン食ですが和食もあります。
朝食も目一杯食べて昼食を抜こうと意見がまとまりました。

完全に元を取っています。
朝食が終わって暫くしたらブーサーさんが保養所にこられてコースの打ち合わせをして出発する事になりました。

天気も回復したので皆さん走る気満々です。
天気も快晴でビーナスラインを快走しています。
美ヶ原方面への快走路です。

標高も徐々にに高くなってきたので結構寒いです。

ここまで来ると気圧が低い為か、エンジンの吹けが極端に悪く思うように走れません。

リッターバイクならともかくジェベルでは結構きついです。
美ヶ原頂上に到着です。

少しガスがかかってましたが暫くすると綺麗に晴れました。
標高は2000mで気温も一桁台でした。
近くに美術館もあって360度の大パノラマで展望も最高です!

休憩後に来た道を戻りメルヘン街道へ出発です!
ブーサーさんともかなり離れたしonaganoさんともそろそろ合流出来そうなので霧ケ峰の休憩所で再度無線交信をしました。

たまるさんのモービル機は20Wまで出力を上げれるので離れていても平気です。
この後ブーサーさん、onaganoさんと無事合流!
メルヘン街道へ向け出発しました。

いつも思うのですがバイクには無線機は大変便利ですので付けていない人は是非付けて下さいね!
私がカメラを向けた瞬間!たまるさんもカメラで撮影。

お互い写真の撮り合いをしていたようです。
後ろの山は蓼科山ですがこの辺は標高が低いのか?
紅葉の木が無いのか?
余り紅葉は綺麗ではありませんでした。
時間もお昼を過ぎたのでペースを上げての走行です。
3番手を走っていたのですがジェベルの油温が上がり始めたのでペースを落として最後尾に付けました。
先頭集団は遥か彼方です。

しかし、この後私に悲劇が待っていたとはこの時は考えもしませんでした。

ここから先は私の撮った写真が無いのでたまるさんの写真でレポします。
事故現場です。
山沿いの緩やかな左コーナーでリヤタイヤが滑り逆ハンを切って立て直そうとした瞬間ハイサイドを起こし右全方へ投げ出され空中で一回転してお尻から着地したのをはっきり覚えています。

現場でバイクを起こそうとしていたら地元の方に助けられて暫くしたら皆んが戻って来てくれて、その後救急車で佐久町の総合病院に搬送されました。
佐久町の総合病院まで救急車で15分位だったのですが、私のバイクをたまるさんが病院まで届けてくれました。
現場に戻って警察の現場検証があったみたいです。

この頃、私は緊急の処置室で診察や、レントゲンなどの治療と処置をしてもらっていました。

その後、病院に警察の方が来られて事情を聞かれましたが今回は単独事故なので事故メモにしておきますとの事でした。

この後皆と合流して帰路に向かい出発しました。
佐久町のR141からR299メルヘン街道のルート。
日が落ちてからは景色も見えず、ガスはかかってくるは、おまけに寒いし最悪でした。麦草峠(標高2150m)の所ではひょっとして氷点下まで行ってたかも知れません!

震えながらようやく茅野市のコンビニまで来ましたが、体の震えが治まらないのでカップ麺を食べ暖をとりました。

かなり遅くなっていたのでonaganoさんとここでお別れしました。
この後中央道諏訪ICから高速に乗りました。
この頃になると痛みも徐々に増してきたので休憩を減らして早く帰る事を最優先にしました。

中央道駒ヶ根SAで休憩と、ガソリン給油しました。
やっと名古屋まで帰って来ました。
打撲の痛みも辛かったのでトイレ休憩を兼ねて暫く休みました
時間は20:30位だったと思います。
名阪国道に入って再度休憩しました。

ここまで来たらあと少しだと思ったら急に打撲した所が痛み出したのでここからはノンストップで帰る事にしました。
名阪国道に入って大内IC手前でリザーブに切替わったので治田ICで給油しました。

中央道駒ヶ根ICで給油してここまで250K殆どここまで全開で走って来たので燃費もかなり悪かったです!

この後、たまるさんとは、天理東ICで別れました。

maruさんとは家のすぐ近くで別れ、無事23:00過ぎに帰りました。
 2日目  走行距離520km 走行時間14時間30分
トータル 走行距離950km 走行時間22時間30分
平均燃費 25km/l
今回のツーリングでは、たまるさん、maruさん、ブーサーさん、onaganoさんに大変お世話になり有難う御座いました。
本来楽しいはずの信州ツーリングだったのですが私の不注意でこの様な結果になって大変申し訳なく思っています。
今後は、初心に返って今後のバイクライフを見つめ直したいと思います。

怪我の経過は、左手の擦り傷は完治しましたが、右足付け根付近の打撲が完治していません。
痛みは殆ど無くなりましたが腫れが一向に引く気配がありません!
この調子だと来月一杯かかりそうな感じです。