ホテル浦島露天風呂ツーリング 

2006.02.05 

maruさんのフォレです。
家まで迎えにきてもらいました。
R169芦原トンネル手前。

朝が早いので車も殆どありません。
大淀町の交差点を右折してR309下市町〜西吉野村のR168へ向かいます。

しかしこの後とんでもない事が…
R309〜県道20号を暫く走ると一面真っ白な雪景色に変わりました。
以前たまるさんと渡瀬までツーリングを企画したのですが雪で断念したのが一瞬頭に浮かびました。

雪は大塔村あたりからだとある程度予想はしていたのですがここでこの様な状態だととても大塔までは辿り着けないと判断し引き返しました。
色々ルートを考えたのですが取り合えず大淀町まで引き返しR169〜上北山村から池原ダムルートか、かなり遠回りになるけれど名阪国道〜伊勢道経由で行くか津風呂湖の分岐で決める事になりました。

途中火事現場に遭遇、村の消防団総出で消火活動されていました。

皆様ご苦労様です。
決局、大台ヶ原経由もやばいかもって判断して針ICから名阪国道に入りました。
伊賀ICを過ぎたあたりから路肩に雪が…

前方の山を見ると山頂付近が真っ白で吹雪いている様子です。
伊勢道料金所あたりに来ると雪が降り始めました。



朝が早かったので安濃SAでトイレ休憩です。

雪も本降りでかなり寒かったです。
早朝に出発したのに雪で遠回りさせられたので少しペースを上げました。

ガ〜ン しびれま〜す!!!
あっと!言うまに勢和多気IC。ここからR42を南下します。


このあたりで時間は10:00位だったと思います。




道の駅、熊野きのくにでトイレ休憩。

時間もないので早々に出発しました。
やっと尾鷲市に入りました。
休憩もそこそこで走りっぱなしです。
maruさん、お疲れ様です!


前方は青空が広がっています。
前方にホテル浦島が見えてきました。

なんとかお昼までに到着出来そうです。



後方のホテル浦島へは車で行けないので車を路肩に止めて、ここから船で行きます。
しばらくして連絡船が来ました。

所要時間は5分程度です。

船の運航時間は早朝〜12時までと15時以降はピストン運転されています。
やっとの事でホテル浦島到着です。
ロビーの受付で昼食、温泉入浴代1500円払って先に温泉に行こうとしたのですが昼食バイキングが14:00までなので先に昼食を食べる事にしました。

食後のデザートコーヒーもありました。

この後、ソフトクリームも食べて大満足です。


館内には6つの温泉がありとても日帰りで全部入るのは無理です。
ここに来たら絶対に外せない忘帰洞の露天風呂に入りました。
忘帰洞温泉は自然の洞窟に湧く温泉です!

前方には太平洋が広がっています。




泉質も良くて透明アルカリ単純泉?ぬるっととした温泉です。

お湯も丁度良い温度で長湯しても海からの風が心地良いです!
maruさんも大満足のようです。

私もmaruさんに撮ってもらいました。


見苦しい写真ですいませ〜ん(笑)



風呂から出てロビーで連絡船の時間待ち。
建物は古いですが改装もされていて見える所は綺麗です。

家のおみやげに、ここでしか買えない?まぐろの角煮をmaruさんは買っておられました。
日曜日にもかかわらず結構温泉も空いていたのでゆっくり温泉に入れて美味しい物をいっぱい食べて大満足のツーリングになりました。maruさん有難う御座いました。



看板の前でもう一枚記念撮影しました。
暫くすると連絡船がきました。
時間も16:00ぐらいだったので早々に帰路につきました。


尾鷲方面に向かいます。

途中の道の駅紀宝町ウミガメ公園でトイレ休憩しました。




ここはウミガメのプールがあってウミガメが間近で見れます

もちろん入場料もいりません。

帰りも伊勢道を通って帰る予定でしたが時間も遅くなっていたので、一か八かいつもツーリングで通るR309で池原ダム〜大台経由で帰る事にしました。
この道はいつ通っても空いているので、序々ペースもに上がります。
途中で池原ダムの下北山公園で休憩しようかとおもったのですが帰宅の時間も遅くなるので通過しました。

R309は小刻みなコーナーが連続するワインデングなので私は左手でつり手を握り締め、右足はコンソールBOXで支えていたのは言うまでもありませ〜ん(笑)…

やっと伯母峰トンネル手前まで帰ってきました。

この頃になると回りは薄暗くなりかけていました。
 走行距離約500km 走行時間12時間

昨年の事故以来何処もツーリングに行っていない事もあって近所のmaruさんから温泉ツーリングのお誘いがあったので勝浦温泉ホテル浦島まで行って来ました。
今回はバイクではなく車です。
海岸のすぐそばの洞窟温泉でメチャメチャ良かったです


ルートは吉野からR168に抜けるいつものコースですが、前日は寒波の到来で吉野から大塔付近の道路に不安があったので車はmaruさんのフォレで行くことになりました。
今回は車だし距離もあるので早朝6:30集合しました。

この後、伯母峰トンネルを超えたあたりで少し雪が側道に残っていましたが何とか通過できてよかったです。後は杉の湯〜津風呂湖〜R37談山神社〜桜井経由で無事19:00位に無事帰宅出来ました。夕食も何とか間に合ってラッキーでした。

maruさん、朝から晩まで一日中運転でお疲れ様でした。私は一日助手席で楽をさせてもらって申し訳なかったです。
又、良い所の温泉を探して行きましょうね!
[PR]動画