滋賀県 鞍掛峠ツーリング

2006.05.06

近所のサンクスに7時45分に集合したのですが当日は朝から暑くてmaruさんパンツのインナーを外しに自宅まで戻られました。

当然暑がりの私はTシャツの上はメッシュのジャケット一枚です。

この後4月15日に部分開通した京名和道を通り大和郡山のサンクスまで行きました。

8時半ちょっと前に着いたのですがすでにオージローさんが来られてました。

暫くしてメンバー全員揃いました。
まずはR24を北に… 和束方面へ向かいます。
R5和束町に入って信楽に向かいます。

信楽へはこのルートが定番になってます。

車も少なく快走出来るのが良いですね!
信楽町から水口方面へ左巻きします。

連休最後だと言うのに車も少ないし思っていたよりもここまで時間がかかりませんでした。
信楽町を過ぎたあたりのローソンで休憩です。

気温の20℃前後でツーリングには大変良い季節になりました。

この後、水口グリーンロードを通りR307を北上しています。

皆さん隊列を崩さずお行儀よく走っていますね (^O^)
多賀町に入ってR306方面へ右巻きし鞍掛峠を目指します!
ここは以前からよく走る峠3連発の1つです。

道幅も広く高速コーナーが続く面白いコースです。

右巻きして3人高速モードに入りました。

最後尾がオージローさんで前を走っているのが辰ちゃんです。

ハーレーだとちょっと辛いワインディングです。

新車のCBR1000の石しゃん!

まだ慣らし途中なのにぴったり張り付いています。

maruさんもいつものペースで余裕がありますね(*^^*)

コーナーにはゼブラのラインが引いてあるのでちょっと走りにくいですね…

鞍掛峠の頂上!  新緑が綺麗ですね。

この写真はオージローさんが撮ったもので高速モードで走っていた私には写真を撮っている余裕がありませんでした。

鞍掛峠を降りてきて始めの交差点を右折して後続の2人を待ちます。

峠の途中には走りや小僧が数人でビデオ撮影をしていました。
多分後で自分の走りをチェックして今後の走りにの参考にするんでしょうね…

時間も12:30を過ぎたのでいつものレストランで食事にしました。

ここへ来ると必ず寄る定番のお店です。
以前はランチのセットが数種類あったのですが90分の食べ放題のバイキング方式に変わってました。

中身は、和食、中華、洋風と全部で50種類位ありました。

私は大皿におかずをとりカレーライス…

もちろんデザートにケーキ、コーヒーとフルコースです。

これだけ食べて太らないはずがありませんよねf(^_^)

時間まで食べようかと思いましたが若い者でもフルに90分に食べられないと思います。

食事の後もう1本峠に行きたかったのですが、ここの峠は東に307、西に306と東西に3本繋がっているのでもう1本行くと来た道に戻るので止める事にしました。

まだ時間に余裕があったのでそのまま帰るのも面白くないので関から南下してR166から高見峠で帰る予定にしました。
R306をひたすら南下します。

道も空いていて本当に走りやすかったです!
亀山市内に近づいて来たのでmaruさんと裏道ルートを探しています。

最近ツーリングマップルが見難くなってきて道が全然解りませ〜ん(;_;)

痺れを切らしたmaruさんがここから先導するって事になり皆んな後を付いて行く事になりました。
R1号線から南下した所で再び道に迷い鈴鹿サーキットへ向かっている事に気づきファミリーマートで再度道を確認することにしました。

この辺は良く通っているのですが一旦裏道に入ったら自分の居場所が解らなくなります。

こう言う時はナビがあれば便利ですね!

いつの間にか地図を持っていた私が先導する羽目になり皆んなを引っ張ります。

地図が頭に入っていたのですが右や左にくるくる回ってあげくの果てには団地の中を走っていました。

ようやく抜けたと思ったら…
結局同じ所をぐるぐる回ってたみたいで関ICに出ました。

皆さんm(_ _)m

今からR166で帰るには時間が無いので暫く休憩して帰る事にしました。
関ICに乗ったとたんUターンラッシュに捕まり仕方なくおとなしく走って帰ろうと思ったとたんmaruさんがバオ〜ンとフル加速、私も置いて行かれたらいけないと思いフル加速>>>

気が付けばいつの間にか先頭で、渋滞の中を左右にウィンカーを出しながら車の間をすり抜けていました。

皆さん無謀な運転は止めましょうね!!!

針テラスで流れ解散しようとしたのですが天理ICで混んでいるかもって事になり針から広域農道で福住〜天理ダムに抜けて帰ることにしました。
この後天理ダムを下った県道で私とmaruさんは左に、他のメンバーはそのまま西へ分かれました。
maruさんといつものGSでガソリン満タンにして帰宅しました。
 走行距離約306km 走行時間9時間

連休最後の晴れた日に会社のメンバーと、ご近所のmaruさんと滋賀県の鞍掛峠にツーリングに行ってきました。

今回は久しぶりにハヤブサの登場です。
昨年にコンピューターを書き換えてもらってまだ殆ど乗っていなかったしバッテリーを外したままになっているので前日にエアーチェックや、チェーンにオイルを給油したりしてメンテしました。

今日は久しぶりに乗りやすくなった隼でツーリングに行って楽しかったです。
以前は燃調が狂っていて排気ガスが臭かったり、高回転域でもモタツキがあったりでかなり乗りにくかったれど調整してもらってトルクの谷がなくなり吹け上がりも抜群に向上しました。けど余り無謀な運転をして、又、事故を起こしてはいけないのでおとなしく乗る事にします。く(^.^)ノ

これからはバイク乗りにとって一番よい季節です。又、皆でツーリングに行きましょうね!!

PS、今回のツーリングレポの写真はオージローさんのをかなり使わせてもらいました。
有難う御座いました。