北海道ツーリング NO.4

2006.07.12〜19  15日(土)4日目

7:00に起床で出発の準備は完了です。

ここの施設は部屋の前までバイクを止める事が出来るので積込みも楽チンです。
私の場合は不要なものはコンテナに積んだままなので荷造り作業は殆どありません…。

メンバー全員出発準備が出来ているようです。

時間7:54
まだ霧雨が降っていたので合羽を着てのスタートとなりました

(;_;)

まずはR238で宗谷岬へ向かいます。

時間8:14
R238を約10q位はしると半島が見えてきました。

ここにも丘の上に風車があります。

先程までの霧雨が止んで路面は所々乾いてきてます。
さすが最北端の地ですね。

雨も降って、日差しも無いので合羽を着ても暑くありません。

気温は17〜8℃位でしょうか???
宗谷岬到着です。

観光バスが到着するまでに記念撮影を済ませないと中々写真が撮れないので素早く行動しないといけません…

時間8:35
皆んなで最北端の地で、ハイチーズ…カシャ!

と思ったらこちらが最北端でした…(^O^)
地元のTV局の方が来られて何やら撮影開始となりました。

間宮林蔵役の方、セリフに噛んでテイク5まで撮り直していたように思います。(^o^)

●間宮林蔵の立像

世界地図にただひとつ日本人の名を残した探検家・間宮林蔵は、安永9年、現在の伊奈町に産声をあげました
像は、林蔵の生誕200年にあたる昭和55年7月に、彼の偉業を顕彰し、時代を担う青少年に、世界へ羽ばたく夢と勇気を培ってもらおうとの願いから建立されたものです
林蔵が渡樺の決意を秘め、はるか樺太を望見している立像で、栽付袴に羽織、足袋、2本差しと、肩には海上計測用の“縄索”をかけています
像は、実物より2割ほど大きい、高さ2メートルのブロンズ像です

ここでちょっと社会のお勉強タ〜イムf(^_^)
朝食も食べていないのでコンビニを探しながらR238
(オホーツクライン)を南下していますがなかなかコンビニがありません
道の駅さるふつ公園まで来ましたがここは食事の出来る施設がありません!
仕方ないのでここの手前にあったコンビニまでUターンする事にしました。
コンビニでかなり遅い朝食です。

雨は上がったものの路面は所々ウェットです。

時間10:13
休憩もそこそこにクッチャロ湖を目指します。
せっかく遠い所まで来たのにクッシーはお出かけしていたようで合えませんでした。(;_;)

(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!

それは屈斜路湖やろ!!!

時間11:13
景色が良かったので写真を一枚。

神威崎公園⇒神威崎を眺める…

雲がかかっていなかったら最高の景色なんですが…残念!
道の駅マリーンアイランドで休憩!
ここで今夜の宿を探します。
土曜日なので一軒目は満室で断られて次の宿も満室って言われどうしようかと考えていたら離れだったら空いてるとの返事…他に電話しても空いてるかどうかも解らないのでここに決める事にしました。
けど、離れって夜中に訪問者が来るんじゃないかと一瞬頭をよぎりました。m(~-~m)〜

時間12:44
休憩ばかりしていると先に進めないのでここから少しペースを上げることにしました。

時間13:13
暫く良いペースで走ってたのですがお腹も空いてきたので昼食にする事にしました。

今夜の夕食の事を考えてコンビニで軽い食事を取りました…

時間14:14
貝殻を積んだトラックが来たと思ったら何処からとも無く黒い物体が…

見ると数十羽のカラスが貝殻を積んだ積荷にもう攻撃…

気持ち悪いを通り越して不気味でした。Σ^)/ カア〜
網走監獄へ寄る予定なので先を急ぎます。

網走まで114q普通のペースで一時間ちょっとと言う所ですね
サロマ湖畔の道の駅愛ランド湧別でトイレ休憩!
まだまだメンバー全員元気です。

後方には遊園地がありました。

時間15:31
サロマ湖畔沿いのR238を網走方面へ快走しています。
ミラー越しに一枚。

Oさんの姿が見えませ〜ん!

Oさんが最後尾でちょっと編隊から遅れているみたいです。

時間16:17
網走市に入った所で本日2回目の給油です。

ホクレンのGSで給油するとマップと旗がもらえます。
やっとの事で網走監獄博物館に到着です。

時間16:54
閉館間際だったので旧正門前で写真だけ撮りました。

入場料は大人1050円、小人520円で館内を一回りすると約一時間のコースになります。

時間17:01
今夜の宿、グリーン温泉に到着です。

場所は知床斜里駅の近くです。

こちらが本館で、私らが泊まる別館は…
こちらです。 w(゜o゜)wわをっー!

荷物を部屋に入れて先に風呂に入りました。

ここもいちよう天然温泉で黒っぽい色の湯でした。

泉質 ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。 (旧名称:弱食塩泉)泉温61.6度

風呂から出てすぐに夕食です。

料理も結構豪華でボリュームがありました。
メンバー全員、一日中走ったわりには元気そうでまだまだ走れそうですね。

Oさん、酔いが回って放心状態です。
Iさんはもう一杯行けそうな雰囲気ですね。

時間19:50
食事後部屋に戻る時に明日の知床方面のシャトルバスの時刻の確認です。

7月中頃〜8月下旬まで知床五湖〜カムイワッカ湯の滝方面は一般車両の規制がかかりシャトルバスでしか行けません。
部屋に帰って暫く雑談しながら明日のルートの確認です。

明日は今回のツーリングのメイン、知床方面なので楽しみです

時間20:47

今朝も宿泊場所がR238沿いで国道を走る車の水しぶきの音で目が覚めました。部屋のカーテンを開けて外を見ると、まだ霧雨が降っていました。
天気予報では早朝に雨が上がる予報だったのに回復が少し遅れているようです。
今日のルートは宗谷岬から網走方面へ320qの移動です。

本日のルート

レッドバロン宿8:15出〜R238〜宗谷岬8:35着〜R238〜道の駅さるふつ公園9:45着〜R238〜クッチャロ湖11:15着〜R238〜道の駅マリーンアイランド岡島〜R238〜渚滑町5丁目コンビニ13:55着〜R238〜道の駅愛ランド湧別15:30〜R238〜大曲1交差点〜R39〜網走地獄博物館17:00着〜R39〜大曲1交差点〜R244〜グリーン温泉18:20着

5日目に

4日目 走行距離約376km 走行時間10時間20分

トータル 走行距離990km 走行時間22時間35分

ガソリン給油(2回)18.5L  平均燃費20.3L

宿泊先 ビジネスホテルグリーン温泉 北海道斜里郡斜里町港町7 ●1泊2食●大人\6,825