北海道ツーリング NO.5-2

2006.07.12〜19  16日(日)5日目NO2 

新しく出来た展望台の遊歩道です。

車椅子の方でも行けるようになっています。
遊歩道の両サイドには熊よけの電気柵が…

うかつに触ると感電します(x_x)。
以前は一本しかなく行き違いに肩などがぶつかって大変でしたが新しく出来た方から旧の遊歩道への一方通行になっているので移動も楽に行えます。

天気が良ければ知床連山が見えるのですが山の頂上付近はガスがかかっていて見えませんでした。(;.;)
展望台から一湖を…

その後方にはオホーツク海も見えています。


熊が出なかったので代わりにW7さんが吠えています

\\(^o^)ぅわ〜ぃ!
私らが駐車場に戻ってきた時、駐車場は大型バスや車で満車状態でした。

暫くOさんとIさんがいないか探していたのですが見当たらないので知床峠に移動しました。

時間11:45
知床自然センターまで来た道をもどりR334を羅臼方面へ…

時間11:50
W7さんもぴったり着いて来られています。

いつの間にか空を見ると青空に…

日差しが出ても走れば寒い…

やっぱり夏の北海道をなめてはいけませ〜ん!
知床自然センターを左折して…知床峠へ…

前方には羅臼岳が見えてきました。

時間12:07
知床峠の展望台に到着です。山頂付近にちょっと雲がかかっていたのが少し残念でした!

手前の隼のカップルは札幌から来られたようで片道600Kだそうです。
何気なく日帰りですかって聞いてしまった私が恥ずかしかったです。(-_-;)


本当に北海道はデッカイ道!!

峠の反対側からは北方の島々が見えました。

奪われて何十年???未だに日本に返還の動きもありません!

思わず北方領土を返せ〜って叫びそうになりました。

(`´)


時間12:17
峠から羅臼方面の途中に無料の露天風呂があるので浸かりに行く事にしました。

途中の山肌には7月中頃だと言うのに所々残雪が残っていました。
天気も良いし…空気も旨いし…景色も良いし…

三拍子揃って最高のロケーションです。
下りの高速コーナーを一気に駆け下りると…


熊の湯温泉に到着しました。

知床峠からだと右側になるのでうっかりすると通り過ぎるので注意が必要です。

橋のすぐ横にバイクを止めて橋を渡って川の反対側へ行きます

温泉の横に小さな脱衣小屋があるだけで周りからは丸見え状態です。

ここの管理は個人が交代でボランティアで風呂の清掃等を行っているのでマナーを守らない者には主に一喝されます。

この日も一昨年来た時の主が入浴中でその時の話しでは、最近の若い者はかけ湯をせずにいきなり入るわ、タオルは温泉の中に漬けるわってぼやいていました。

みなさんも公共の施設ではマナーはしっかり守りましょうね!
ちょっと見苦しい入浴シーンなので画像編集と小さめに貼付けしました。

m(_ _)m
温泉にも入ってお腹も空いてきたので知床峠を下って突当たりR334とR335の角、道の駅 知床・らうすに入りました。

Oさんと、Iさんとはここで合流の予定でしたが二人の姿が見えません。

時間13:25
携帯に電話したのですが圏外らしく繋がりません?

こう言う時は無線があると便利なのですが…

皆さんも免許取って無線機を取り付けましょう(^-^)

待っていても一向に来ないので次の目的地、相泊方面に移動する事にしました。
私はこちら方面は初めてなので楽しみです。

なぜって?それは満潮時に水没するセセキ温泉があるからです

相泊まで21K…普通で走っても20〜30分で行ける距離ですね
こんな岩もありました。

亀か、海鳥か、恐竜か?

良く見ると岩の上に人影が…
何ヶ所かのトンネルを通過し…
地元ライダーと挨拶を交わしながら…
              


セセキ温泉に到着しました。

入ろうかと思いましたが先客が…

それと水没間近だったので入浴を諦めました。

時間13:50


暫く行くと相泊温泉って言うのもありました。

こんな感じです

ここも満潮時は水没するようです。



相泊に到着!

道の最終地点です。

何とバスは一日二本しかありません

時間14:07
あたりを見ても食事をする所はここ一件 f(^_^)

後のメンバーが来るまで暫くここで待つことにしました。

けど電話も圏外だし、連絡も付かなかったらここで宿泊かと…

ちょっぴり不安がよぎったのは言うまでもありません!
全員揃うまであたりを散策です。
本当に道が無くなっていてこれ以上東には行けません。良く見るとこの景色何処かで見たと思ったら読○系の日曜日19:00から放送のザ!鉄○!D○S○!で放送されてましたね。
約一時間程でOさん、Iさんが来られました。

遅れた原因は知床自然センターの分岐を左折しないといけないのに斜里町方面、来た道へ逆戻りしたようです。
お二人さんお疲れ様でした。

お腹も空きすぎてめまいがしそうでしたのですぐに店に入り遅い昼食を食べました。

私と、Oさんはトド肉定食を食べました。

トド肉の味は小さい頃に良く食べた鯨の肉に良く似ていますが好き嫌いもあるようでちょっぴり臭みがあります。
店の何を見ると結構有名人が来ている様でサインと写真がたくさん飾ってました。

時間15:00
食事も終わり羅臼方面に引き返す途中に相泊の温泉を見て行く事になりました。

私とW7さんは入らなかったのですがOさんと、Iさんは入ると言うので私らは見学しました。
度々お見苦しい写真でm(_ _)mごめんなさい。
R335に出る手前に羅臼町のマッカウス洞窟に生息する世界最大級規模の光ゴケを見る事にしました。
天然記念物にもなっているこのコケは茎の先端が光を反射しエメラルド色に輝いていました。

コケに夢中になっていて、今夜の宿の確保がまだだったのであわてて泊まれる所を探しました。
この近辺で適当な所が無かったので私が2000年に泊まった中標津町のマルエー温泉に電話をしたら空きが有るとの返事で一安心!

時間16:07
ここから中標津町まで100K近くもあるので先を急ぎます。
羅臼町から抜けるあたりで私が先頭に立って後続車を引っ張ります。
標津町に入った所でガス給油!

Oさんと、Iさんは綺麗なお姉さんに給油してもらって満足そうです。

私とW7さんは無愛想なおっさんで何か損をした感じです

(;ヘ;)


時間16:30
日も暮れてきて暗くなったら宿の位置をはっきり覚えていないので迷う可能性があるのでペースを上げました。

時間16:45
ここでR335の終点です。

ここからR244に入ってR272の分岐を右折し中標津町内に入る予定です。

時間17:30
R272の分岐を右折し中標津町内に入りました。

宿まであと少しです。

時間17:45
無事マルエー温泉に到着です。

バイクを屋根下のスペースに止めてチェックインしました。

時間18:02
部屋は洋室シングルで、最近増築したみたいで綺麗です。

部屋に荷物を入れて、風呂に行きました。

食事はバイキング方式で和食、洋食、中華と種類も多く好きな物を好きなだけ食べれるのが良いですね。

Oさん、今夜もすでにほろ酔い状態で眠そうです (-_\)
私はバイキングになると取りすぎるのでちょと控えめにしました。

何処が控えめ??? (・_・)☆ヾ(^^ )


この後、暫くレストランで今日の出来事などの話しをしたのですが、明日に備えて早めに就寝しました。

6日目に

本日のルート

グリーン温泉7:20出〜R244〜R334〜オシンコシンの滝7:50着〜R334〜知床五湖自然センター8:30着〜R334〜羅臼〜道道87〜相泊 熊の穴14:50着〜道道87〜相泊温泉〜道道87〜マッカウス洞窟16:05着〜羅臼〜R335〜国後展望閣17:10着〜R335〜標津〜R272〜ホテルマルエー温泉18:00着
宿泊先 ホテルマルエー温泉 北海道標津郡中標津町西一条北3丁目 ●1泊2食●大人\6,975 
  5日目 走行距離約 223km 走行時間10時間40分

  トータル走行距離 1213km 走行時間31時間15分

ガソリン給油(1回) 8.5L  平均燃費26.2
       

[PR]動画