北海道ツーリング NO.7

2006.07.12〜19  18日(火)7日目

全員6:30に起床し周りの荷物を片付け食事をしました。

時間7:01
全員朝からビールを飲んで気合が入ってます。

けどノンアルコールですので飲酒運転にはなりません。

時間7:05

食事が終わっていよいよ出発です。

Iさん食べすぎたようで苦しそうです。

時間7:17

荷物も積込みも終わり愛国駅に出発です。

時間7:40
帯広市内からR236で行けば良かったのですが広域農道を走り途中で道に迷いました。

時間8:32
ここには交通記念館があって列車も展示されてます。

以前来た時は駅だけがあったような記憶が…

この後幸福駅へ向かいます。

約30分位で幸福駅に到着しました。

Iさん、なかなか衣装が似合ってますね!

時間8:32
ここも以前と違って綺麗になってました。

電車のなかも自由に入れます。

おっと!! Iさんが電車に轢かれそうです!
夕方には小樽に着かなくてはいけないので次の目的地富良野に向けて出発です。

空を見ると何となく雲行きが怪しくなってきて不安が過ぎります。

時間9:18
予感的中!
R236で帯広市内からR38に入り狩勝峠の手前でバケツをひっく
り返した位の大雨に遭い、途中で休憩する所も無く道の駅南ふ
らのまで来ました。
途中でのカメラ撮影も出来ず残念(>_<)

時間11:30

時間もお昼に近かったのでここで軽い食事をしました。

全員雨に打たれてもまだまだ元気です。

ラベンダーが綺麗に咲いていました。

時間も無いし富良野観光もしたいので早々に出発です。

富良野と言えばやっぱりめろんですよね(^_^)!

六郷の森近くにめろんを安く販売している所があるとの事でお土産を買いに行きました。

時間11:57

Aコープ六郷店にある藤林商店に到着です。

めろんの他にとうもろこしや、じゃがいも格安で売っています。
めろんの試食をして美味しいものを買いました。
みやげを買って暫くすると何やら雲行きが怪しくなって来ました。
W7さんは見たい所があるとの事で六郷から暫く走った所で別行動になりました。
私と、Oさん、Iさんは富良野駅に寄ってラベンダー園に向かいました。

時間13:42
富良野では結構有名なファーム富田に到着です。

時間14:10
ラベンダーの他にもいろんな花が満開に咲いていました。

あたり一面ラベンダーの花畑。

今の時期が丁度見頃で綺麗でした。

園を出て西の空を見ると何か黒い雲が…雨の予感???

大急ぎで小樽に向けて出発しました。

この後大雨がやってきて仕方なく滝川ICから高速で小樽に向かいました。

もちろん写真も撮れる状態ではありませんでした。

時間14:10
その頃W7さんも大雨で芦別観光協会で雨宿りされてました。

時間16:45
その頃私達は土砂降りの高速道路を50KM位のスピードでしか走れず17:00位に札幌ICを降りました。

OさんとIさんは札幌で見れなかった所へ寄りたいと言う事でここで別れ私し一人で小樽に向かいました。
小樽に着いた頃には雨も上がっていて食事とお土産を買って小樽運河を散策しました。

時間19:50
小樽運河を散策していたらW7さんからメールが入り無事合流。

OさんとIさんとは連絡が取れず先にフェリー乗り場に向かいました。

時間21:40
私のちんどんや号、今回で3回目の北海道走破!

途中雨でトラブルが発生しましたが何とか小樽まで来れて良かったです。

この後、暫くして全員合流して乗船開始です。

何時来てもこの時が一番寂しい感じがします。

時間とお金に余裕があればあと一週間は居たい感じですね!

時間22:28

8日目に

本日のルート

はにうの宿7:50出〜道道73〜十勝中央広域農道〜R236〜旧愛国駅8:30着〜R236〜旧幸福駅9:10着〜R236〜帯広広尾自動車道〜芽室帯広IC〜R38〜道の駅南ふらの11:25着〜R38〜道道253〜麓郷コープ12:40着〜道道554〜R237〜JR富良野駅13:40〜R237〜ファーム富田14:10着〜R38〜茂尻コンビニ15:20着〜R38〜滝川IC〜道央自動車道〜札幌IC〜札幌17:00着〜小樽19:00着
  7日目 走行距離約 397km 走行時間12時間00分

トータル走行距離 1936km 走行時間57時間45分

ガソリン給油(3回) 23.3L  平均燃費17.0L

今日はいよいよ北海道ツーリングの最終日。夕方には小樽に着かなくてはいけないので早めに起床して出発準備をしました。
コースは帯広から少し南側へ…の愛国駅、幸福駅を見てR38で南富良野〜富良野へ抜ける予定。移動距離は約400Kで今回のツーリングで最長の距離になります。
気合を入れようとしたのですが、天気予報は昼ぐらいから所々で雨、所により雷雨の所もあるとの事で出足が重くなります(-_-;)

乗船後、風呂に入って早々に就寝しました。