洞川温泉Miniツーリング

2006.11.05

まずは、R24号線から桜井方面へ!

桜井市内から桜井〜吉野線、R37に入って談山神社へ

Yさんかなり肩に力が入ってますね(^-^)
新鹿路トンネルを抜け吉野のR169の交差点に向かってます。

私の家から吉野方面へはこのコースが最短距離で道も空いているのが良いですね。
R169の突当たりのコンビニに休憩しました。

こうして私のバイクが二台並んでいるのが不思議な感じがします。
休憩もそこそこに洞川方面へ向かいました。

三連休の最後の日で車もバイクもかなり多かったです。
正面に大滝ダムが見えてきました。

ここは良く通るのに一度も見学に入ったことがありません!
後ろを気にしながら走っていたのですがYさん回りの景色を楽しむ余裕が余りありませんでした。けれど写真を撮る時はピッタリ付いて来ているようです。

さすがに教習所で基礎を習って時間が経っていないのでライディングフォームはばっちり決まってますね(^-^)
先ほどのコンビニで休憩したので道の駅杉の湯川上は通過して洞川高原林道に入りました。

林道にはいって暫く走ると所々紅葉はしていたいたのですが、見頃は今月中旬以降が一番綺麗な感じになるでしょう。
ここの林道は道幅の狭く洞川からの車が多いし無線機で対向車の情報をYさんに連絡しながら走りました。

R169から12K位で五番関のトンネル手前の滝で休憩しました。

Yさんもこんなに遠くまで来たのが始めてだったので少し疲れた様子でした。
滝つぼで記念写真をとってもらって嬉しそうです。

本人の希望で顔は出さないで欲しいと言う事なのでぼかしを入れています。

出発前にもう一枚…カシャッ!

林道を抜けて洞川の採水場です。

駐車場には車でポリタンクに水を汲みに来ている人でいっぱいでした。
時間も夕方近くになっていたので温泉には入りませんでしたが温泉の前で記念写真を撮って直ぐに帰路に着きました。
R308に入って道幅の広く走りやすいので少しペースを上げて快走しています。
道も広いし車も少ないのでペースを上げてもそこそこ付いて来ています。
大淀町〜芦原トンネルを抜けて車も渋滞して来て日が落ち、少し寒くなって来たので飛鳥のコンビニで最後の休憩をしました

Yさんは寒さに弱いみたいでホットドリンクを手に持って暖をとっていいるようですが半分以上は立ちゴケはないもののエンスト7回で気持ちが落ち込んでいる様にも見えますね!

この後使い捨てのカイロを買ったのは言うまでもありません。

今の時期で寒いって言っていたら真冬のツーリングはちょっと無理のようです。
この後橿原からR24でいつものセルフのガソリンスタンドで満タンにして帰宅しました。

明るいうちに帰る予定でしたがちょっと企画が甘かったようですね!
 走行距離約110km 走行時間4時間30分

Yさんがとうとうバイクの免許を習得し、晴れてライダーの仲間入りする事になりました。乗るバイクも無いし一人では心細いというので私のタイホンダのFSX150を貸してあげました。余り遠い所までは無理なので洞川までミニツーリングに行ってきました。

この頃、朝晩はかなり寒くなって来ましたが気候も一番良い時期で昼間走るのには最高の天気でした!

今日は近場でしたが久しぶりにバイクに乗って楽しかったです。けど初心者のYさんのペースに合わせて後ろが気になって肉体的な疲れより精神的に少し疲れました。Yさんも直線はそこそこのスピードで付いて来るのですがコーナーが恐いらしくスピードが極端に遅くなるのが難点です。転倒でもしてバイクを傷つけてはいけない事もあったんでしょうね。げど誰でも最初からうまく乗れる訳では無いので徐々にレベルが上がってくるでしょう!
まぁーバイクに引きずり込んだ私の責任ですので一人前になるまで面倒を見てあげようと思ってます。(^-^)v