小処温泉ツーリング

2007.10.07(日) 

XR100モタード、ノーマルの面影が殆どありませ〜ん!f(^_^)

時間7:06
               

高田バイパスで新庄まで…

葛城から山麓線で五条の集合場所へ。。。

時間7:24

県立五条病院前サークルKに到着。。。

すでにお二人は到着されていました。

オージローさん、私を途中で見たらしく素直に24号線を走った方が速かったかも…。

時間8:23
暫くして出発しました。

五条〜R168で南下し次の休憩場所は道の駅大塔です。

私が先頭を走っていたのですが、こんぴら館前で車をパスする為にオージローさんがフル加速…
私も後を追ったのは言うまでもありませ〜ん!!!

W7さん、置いてきぼりにしてこめんなさ〜いm(_ _)m

時間8:55
道の駅大塔に到着です。

ここも南方面に行く時に必ず立寄る休憩ポイントです。

天気もまずまずだったので車も、バイクも多かったです。

時間9:13
R168を更に南下し、坂本交差点を左折し洞川方面へ。。。

いつの間にか後ろには別のライダーが着いて来ています。

時間9:40
R53は1.5車線の道路でブラインドのコーナーが連続する道路で洞川からの車も多くヒヤッとする事があります。

バイクが小さいのでそんな事は気にせず後続をグイグイ引張ります(^-^)v

時間9:43
               
みずはの湯!

ここも洞川温泉と同じ、少しぬめりがある白濁したお湯です。
ただちょっと浴槽が小さめなのが難点です。

時間9:50
後続のメンバーを引張りながら洞川、川合の交差点を右折しR309〜R21へ。。。


時間10:05
洞川の温泉街を通過!

今も大峰山への登山客が利用する昔ながらの宿場街の雰囲気を残しています。

時間10:13
洞川茶屋で休憩しました。

ここはごろごろ水の給水場があり、車で水を汲みに来ている人で混雑していました。

車の駐車料金は1000円もしていて入り口におじさんが居ました

バイクも料金が要るのぉーって聞くと、無言で行けのサイン!

ラッキー(^-^)v

時間10:20

ごろごろ水でたてた珈琲200円

値段の割には美味しかったです!

やっぱり大自然の中で飲む珈琲は格別ですね!

時間10:25
W7さん、道の駅大塔でマフラーのバッフルを外したのですが排気が抜けすぎ逆にパワーダウン。。。再度取付中!

大排気量のバイクには関係の無い事なのですが、小排気量のバイクはちょっとした排気の流れで微妙に変わる物なのです。

うんうん!(o^_^o)

時間10:41
R21はこの先で道が無くなるので分岐を左折し、洞川高原林道に入り道の駅杉の湯川上まで行く事に…

本当は洞川から、ミタライ渓谷〜行者還林道を通りたかったのですが休憩ポイントも無いし、急な断崖路で通行止めが多いので今回はパスしました。

時間10:54
峠の頂上、五番関のトンネル!

奈良県知事、柿本善也の名前が…

時間10:54
峠を下ると滝があるのでここで記念撮影!

時間も11時になっていたので喫煙タイム後、早々に出発しました。

時間11:00
道の駅杉の湯川上を左折しR169で熊野方面へ

時間11:37
伯母峰トンネルを通過し土砂崩れ現場付近!

カラー舗装になっていて崩れた面影もありません!

時間11:51
道の駅上北山で休憩です!

R169、全線開通記念のイベントが開催されてました。

時間12:12

鹿肉、200円  猪肉、300円

オージローさんが買ったのを一口頂きました。

やっぱり牛肉が美味しいですね。。。

時間12:12
               
R169上北山川合交差点を左折し、R226を北上します。

目的地の小処温泉まであと少しです。

時間12:37
小処温泉に到着です。

建物は最近リフォームされたみたいで綺麗ですね!

玄関に一歩足を踏み入れると鹿がお出迎えしてくれました!

時間12:47
先に温泉に入りました。

建物内部も現代風の施設で綺麗です。

温泉は無色透明、源泉は27℃でそれを沸かしてるようです。

湯温はちょっとぬるめなので長湯しても大丈夫です。

時間12:50
食堂のメニューは、どんぶり物と軽食(カレー等)後は麺類など…

メンバー全員、山菜うどん700円?

ちょっと高いですね!

時間13:32
ふと外を見ると川のせせらぎと鳥のさえずりしか聞こえません

こう言う所に来ると心が安らぎ、日頃のストレスも吹っ飛びますね

もみじの木の紅葉もまだ先のようです!

時間12:38
時間も13時を過ぎたので帰路に向かいました。

来た道を逆に、R169を北方向へ。。。

時間14:42
帰りはオージローさんが先導で、メンバーをグイグイ引張ってくれてます。

時間14:50
道の駅杉の湯川上で休憩!

大阪bフオフロードバイクがパンクでレッカーの手配をしていましたが中々見付からないようでした。

チューブタイヤではパンクの時はどうしようもありませんね!

時間15:16
R169宮滝大橋まで帰って来ました。

時間15:34
R169、津風呂湖近くのサンクスで最後の休憩!

オージローさん、ミニのバイクに興味を持ったらしく近いうちにバイクを買うかも…

今日の反省会後流れ解散となりました。

時間16:01
R169〜R28〜R37で談山神社方面へ。

時間16:17
新鹿路トンネルを抜けて。。。

時間16:21
いつものガソリンスタンドで満タン給油で帰宅しました。

時間16:47

企画当初は近場をふらっと行くつもりでしたが何故か長距離ツーリングになってしまい、W7さんには辛いツーリングになってごめんなさいm(_ _)m。
早くクラッチを取付けて又、ミニツーリング行きましょうね!

オージローさん、ミニにお付合い頂き有難う御座いました。逆にストレスが溜まったかも???
早くミニのバイク買って下さいね(o^_^o)

                    走行距離約240km 走行時間9時間40分

                    ガス給油6.0L    平均燃費40.0L

W7さんとミニでツーリング行こうと言う話しになって、XR100モタードも納車になっていたので慣らしを兼ねて近場にツーリングに行く事になりました。
当初は十津川方面へ行く予定でしたが帰りも同じルートになるので急遽ルートを変更。
前日にオージローさんとも連絡をとり集合場所を五条病院前のサークルKに決めました。

[PR]動画