大台ケ原ソロツーリング

2007.03.31(土)

バッテリーのターミナルを外していたのでバッテリーは上がっていませんでした。

エアーチェックを済ませて出発です。

時間11:32
国道24号線を横切り桜井方面…R37で吉野方面へ

時間11:57

R169に突当たった角のサンクスで軽く昼食を食べました。

時間12:21
通行止めもあって対向車も殆どなく快走出来るのが良いですね

時間12:41
ループ橋を抜けて大台ケ原の分岐まで来た所で電工掲示板に案内が出ていました。

大型は通行不可のようです。

時間12:52
トンネルの手前で一旦停止させられ…ガードマンにどちらまでって尋ねられました。

峠を越えますって言うと、どうぞってって返事で…

大台ケ原方面の支線に入りました。

時間13:00
迂回路の入り口に到着です。

着いた時間が悪く1時間30分待ちですf(^_^)

時間13:21
暫く待っていたのですが少し寒くもなって来たし
帰りのルートはR169の天ヶ瀬からR309行者還トンネルを抜け洞川ルートを予定していましたが…ひっとして…って事で土木事務所に電話確認した所
まだ冬季通行止めらしく諦めて来た道を帰る事にしました。

時間13:31
景色も良く最高のロケーションです。

時間13:35
辻堂山林道へのアプローチ

ここも斜面崩壊で通行止めになってます。

ここを通ると小処温泉に行けるのですが…f(^_^)

時間13:40
右折が出来ないので仕方なく左折して吉野方面、来た道へ戻ります。

時間13:47
一旦停止をさせられて何処へ行くのか聞かれてます。

大台ケ原への入り口にはゲートがあって夜間は通行止めになります。

時間13:49
大迫ダムで記念撮影。

暖冬とは言え、雪解け水の為放水していました。

時間13:57
来た道を帰るのも面白くないし、道の駅杉の湯川上から洞川高原林道へ抜けて帰る事にしました。

ここも土砂崩れで黒滝方面には行けないようです。

時間14:11
クネクネの1.5車線道路ですがここまで車に一台もすれ違いませんでした。

時間14:34
滝の前で記念撮影し暫く休憩しました。

時間14:42
五番関トンネル!

奈良県知事、柿本善也って書いてあります。

時間14:47
薄暗いし杉の枝葉も落ちていて所々でリアタイヤが滑りましたヽ(^o^;)ノ

時間14:50
暫く走ってR21に出ました。

車に擦れ違わなかったのは、3月31日まで冬季通行止めだったみたいです
^-^;

時間14:52
ごろごろ茶屋で名水コーヒーを飲みながら休憩です。

水汲みの人でいっぱいでした…

時間15:05
洞川温泉に入ろうかと思ったのですが何回も入っているので今回はパスしました。

時間15:11
川合交差点を右折してR309に入りました。

赤い橋を通過し…

新川合トンネルに入り…
バイク集団に追いつきました。

チンタラ走っていては面白く無いので、車も含め一気に7〜8台ごぼう抜きしました(*^^*)

時間15:31
ワインディングを楽しみながら大淀町の千石橋まで帰ってきました。

時間15:43
林道を走ってバイクが汚れたので、壷阪山の下土佐の交差点にあるカーピカランドで洗車しました。

綺麗にしてあげてバイクも喜んでいるみたいですね(^_^)

時間16:13
R169で橿原まで行くと混むので下土佐の交差点を左折してR35で橿原方面に向かいました。

時間16:22
橿原市に入り飛鳥川沿いの道を走ったら桜が咲いていました。まだ五分咲き位ですが来週には満開になるでしょうね!

時間16:56
この後いつものガソリンスタンドで満タンにして無事帰宅しました。

走行距離約170km 走行時間5時間30分

ガス給油7.0L    平均燃費24.3L

週間天気予報では曇り時々雨だったのですが、朝起きたら良い天気だしそんなに寒くもないし…R169の迂回路も気になっていたのでちょこっと出かける事にしました。お友達のmaruさんは仕事で居ないし、Yさんはまだまだヒヨコなので一人で行く事に…迂回路は狭く一部ダートも有るとの情報なので久しぶりにジェベルで行く事にしました。

今日の目的はR169の迂回路の確認だったのですが崩落カ所の岩盤自体地中深くまで亀裂が入っており、現状カ所の復旧は不可能な感じです。
別の所にトンネルを掘って迂回する事になると暫くは通行が出来ない状態が続く事になります。
R169は南方面のツーリングには欠かせない道路なので何とか早く解決して欲しいものです。