九州ツーリング NO.2

2007.04.28〜05.03  29日(日)2日目

maruさんはまだ寝ているようだしデッキに出て見ました。

風が心地よく、丁度日の出の時でした。

時間05:33
部屋に戻ってきたらmaruさんは洗面所に行ってるようで私が起きた後すぐに目が覚めたようです。

私も洗顔をすませ暫くすると大分港到着予定の放送!

下船の用意をすませ、いよいよ九州上陸です。

時間06:28
フェリーを降りて直ぐ近くのコンビニで朝食を食べました。

時間6:33
大分市内よりR10で別府方面へ。

時間7:11
海沿いの快適ルートをそれなりのスピードで快走しています。

前方には別府の街並みが見えます。

時間7:16
本当は別府の地獄巡りもしたかったけどmaruさんが地獄めぐりを見ても面白く無いと言う事で今回はパス。

R10、流川通り交差点を右折しR52で由布院方面へ

早朝だったので車も比較的少なかったです。

時間7:21
R52〜R11で山手のほうへ上って行った所で何処からか硫黄の匂いが…

暫く走ると由布岳が見えてきました。(^^

天気も良くて絶景〜…来てよかった〜。

時間7:46
九州ツーリングのハイライト、阿蘇のやまなみハイウェーに入りました。

この景色、絶景の一言です…

時間8:01
前方にはくじゅう連山が見えます!

もくもくと噴煙が上がっていて爆発寸前…?

時間9:25
R11を更に南下し標高937m阿蘇外輪山最高峰の大観峰方面へ。

時間9:55
標高937m阿蘇外輪山最高峰!

大観峰に到着です。

『お釈迦様の寝姿』とも言われる阿蘇五岳を望む展望台です。

時間10:18

今回のツーリングのメインとなる阿蘇山へ向かっています。

時間10:39
途中熊本ナンバーと遭遇!

関西人のイメージを悪くしない為にも

無謀な追い越しはせず後ろに着きました。

時間10:57
阿蘇の雄大な景色を眺めながら快走!

天気も良いし最高の気分です。

時間11:08
阿蘇山まであと少しの所で景色の良い展望台があったので少し休憩しました。

時間11:28
草千里ヶ浜、阿蘇五岳の一つ、鳥帽子岳北麓に広がる火口跡にある78万5000u大草原です。

ここにある池は雨水が溜まって出来たとか???

時間11:40
阿蘇山に到着!

電光掲示板に全面規制中の表示が…

火山ガスが発生していて危険なので道路が閉鎖されているようです。

バイクで火口まで行きたかったのですが残念です。

時間12:13
じゃっ!

ロープウェーで行くしか無いかと乗り場まできたら…

げっ!!!

ロープウェーも止まっているようです(;>ω<)

九州ツーリングのメインだっただけに阿蘇の火口が見れなくて非常に残念でした。

時間12:20
諦めムードの中、お腹も空いていたのでレストハウスで牛丼をたべました。

値段の割にはお肉も柔らかくて結構美味しかったです!

時間12:30
時間も昼を過ぎたあたりで熊本市内へ向かうのもつまらないので高千穂峡へルート変更!

熊本市内へは少し寄道になるのですが、片道50`と距離も余り無いので高速モードに切替え向かいます。

時間12:44
約40分程で高千穂峡に到着しました。

ゴールデンウィークは何処も人人人でいっぱいです。

道幅が狭いので観光バスが来るとバイクでも対向出来ません。

時間13:31
駐車場は観光バス、車、人でいっぱいでバイクは休憩所の片隅にしか置けませんでした。

時間13:40
あちこち景色の良い所を散策出来るのですが全部回っていたら一日かかりそうな広さです。

何より、こんな所へはおっさん二人でくるものではありませ〜ん(^^;....

回りを見るとカップルばかりで少し羨ましかったです ^-^;

時間13:44
この景色、ガイドブックで良く見る所です。

ボートに乗るカップルの行列で待ち時間は軽く3時間!

まぁー私らオジサン二人でボートに乗るつもりも無かったですけど…

時間13:51
maruさんと記念にツーショット写真を撮りました!

時間14:05
何やかんやで時間を見ると14時を過ぎていたので、今晩の宿泊先、熊本東急インへ向かいました。

R218で約70`の道程を高速巡航で突っ走ります…

時間14:22
R218〜山都町〜R445で熊本市内へ…

九州自動車道、御船ICが見えてきました。

時間15:20
熊本市内に入って、ホテルのチェックインにも少し早かったので熊本城へ寄る事にしました。

時間15:53
熊本城に到着!

入場料金500円、少し迷いましたがここまで来て入らない訳にはいきませんよねf(^_^)

時間16:08
熊本城!

天正16年(1588)肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。
築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したと言われています。
この城は以後、加藤家2代(44年)細川家11代(239年)の居城となり明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しました。しかし薩軍総攻撃2日前、原因不明の出火により天守閣など主要な建物を消失!
現在の天守閣は昭和35年(1960)熊本市によって再建されたものです。

時間16:14
築城400年祭りが開催されていました。

時間16:20
今夜の宿泊地熊本東急インに到着、チェックイン後暫く休憩して晩御飯を食べに行きました。

熊本と言えば馬肉だと!maruさんが言うので早速迷わんで検索ホテル近くに馬肉の食べれる所を発見。
お腹も空いていたので速攻で行く事にしました。

時間17:21
ホテルを出発して1分で到着。

しかし、そこは持帰りのお店で食事が出来る所ではありませんでした。
どうしようかとmaruさんと話しをしていたら、綺麗な女性が話しかけて来て2Fへどうぞ〜って事で『食楽酒房、栖 SUMIKA』へ行く事に…

時間18:15
先ほどの綺麗な女性がこの店の代表、東さん。

3年前にここにお店をオープンしたらしくお店の雰囲気も抜群です。

時間19:42
待望の料理の数々、馬刺し、辛子レンコン、鶏肉、その他

どれも美味しくてmaruさん共々大満足!
maruさん、

代表の東さんが気に入ったらしく色々話しをして盛上がってました。

熊本に来たら是非又行きたいお店ですね!

時間20:05
この後、オッサン2人は繁華街を散策!

ご飯物を食べていなかったので小腹も空いて来たのでラーメンを食べる事に…

何軒かのお店があったのですが熊本では味千ラーメンが定番らしくここに決めました。

時間22:10
スープを見る限りこってり味かと思いますが、結構あっさり味でスープもすべて飲み干した位美味しかったです。

もちろん、極細麺で食べやすかったです。

時間22:25

昨夜は、やる事も無かったし早めの就寝で早朝に目が覚めました。
真上のmaruさんもまだ寝ているようだし暫くベットでゴロゴロしていたのですが天気も気になっていたのでデッキに出で見ました。
幸い天気も良さそうだし今日は熊本までの約300Kの移動予定。
楽しみにしていた阿蘇のやまなみハイウェーも走れるし大分港到着が待ち遠しいです。

3日目に

この後、ホテルに帰り暫く雑談、今日のルートの再確認と明日の予定の打合せをしました。
明日は長崎市まで移動予定!陸路で行かず熊本港〜島原までフェリーで上陸。
移動距離はそんなに無いのですがフェリーの出発時間が早いので24時過ぎに就寝となりました。

2日目 走行距離約285km 走行時間11時間00分

トータル 走行距離約365km 走行時間12時間50分

本日のルート

大分港6:28出〜R10別府〜R52〜R11由布岳7:46着〜R11やまなみハイウェー〜R45大観峰10:18着〜R212〜R111阿蘇山12:13着〜R325高千穂峡13:31着〜R218〜R445〜熊本市17:21着

宿泊先 熊本東急イン 熊本市新市街7-25 ●1泊素泊まり●大人\4,850