九州ツーリング NO.4

2007.04.28〜05.03  05.01日(月)4日目

安田汽船

茂木発(長崎)7:00発→富岡着(天草)8:10着。
所要時間70分
長崎〜天草への移動の為、昨夜に安田汽船にрかけたら予約は出来ないの返事だった。。。おまけによく話しを聞くとバイクも計4台しか乗らないよ〜の返事…

これに乗れないと鹿児島までの時間が読めなくなるし乗船1時間前に到着しようと言う事となり早朝5時起きになりました。(>_<)

ホテルを5:30に出発!

R324で茂木港へ向かいます

すでに雨は上がっているものの所々路面はウエットです。

約30分で茂木港到着しました。

到着すると私ら2台だけラッキー!

時間6:01
到着後、乗船手続きをしに事務所までいくと昨日からの雨で海の状態が悪く波が高いので運行可否を検討中(T.T)

暫くするとカワサキ乗りの夫婦が来た!!!この後は結局誰も来ずで定員4台ピッタシ。。。(^-^)v

再度、出港出来るのかを事務所に聞きにいくと風は弱くなったものの以前として波が高いので欠航しますだって。。。(>_<)

maruちゃんにこのまま自走しようか…と話していた所カワサキ夫婦の方から口之津港は出船出来るらしいとの情報。お二人もそれに向かうみたいらしく私らもそれに便乗する事に…

口之津港は雲仙の方に戻った所で、ここから1時間半位!
6時半になっていたので8時に着くかどうか!!!

時間6:30
R34〜R251で口之津港まで50K位。。。

8:00出航なので濡れた路面をものともせず高速モードで突っ走ります。。。

時間6:42
R251へ入り通勤ラッシュにはまりましたが、そこはバイクの強み…とにかくパスの連続走行で突っ走ります。

時間7:38
7:55口之津港到着! ふぅ〜!!!何とか間に合いました。

カワサキ夫婦は間に合わなかったようです…
私らがぶっ飛ばしてギリギリだから無理ないですね。。。

※概要
島鉄フェリーは島原半島南端の口之津港から天草鬼池港を結ぶ所要時間30分の航路をもつフェリーです。「フェリーくちのつ」、「フェリーあまくさ」の2隻で、口之津・鬼池から、共に同時出港しています。

時間8:03
バイクは隅の空きスペースに追いやられてベルトの固定も無く

歯止めのみで固定です f(^_^)
フェリー くちのつ号、

総トン数  494トン
全長…………47.25m
全幅…………13.50m
旅客定員……350人
車両搭載……バス8台又は乗用車27台
航海速力……12.28ノット
主機関………850馬力×2基

鬼池港に着岸して、R324で天草五橋を目指します。

島原湾を左方に望みながら海沿いをひたすら走ります。

丁度、景色の良い道の駅、有明があったので休憩する事に…

時間9:16
何か美味しい物でも食べようとしたのですが平日の早朝だったので食べるものが出来上がってませんでした。。。

仕方なく先を急ぐ事に…

天草五橋が見渡せる、厳千山の展望台へ向かいます。

時間9:45
千厳山に到着です!

バイクはここの駐車場に置いて徒歩で15分位の所に展望台があります。

日頃の運動不足がたたっているのか、オッサン2人は…はあはあ…ぜいぜい…体に鞭打って上ったかいがありました。

時間10:10
山頂展望所に到着です!

少し霞んでいたのが残念でしたが、ここからは天草五橋を見渡せます。

素晴らしい眺めの一言ですね。。。

時間10:25
景色を満喫した所で天草五橋を渡り、R266で熊本方面へ向かいます。

時間10:40
交通量が少ないので移動時間が読めるのが良いです!!!

時間10:55
松橋町に入りR14で鹿児島方面へ南下します。

この道は、R3の裏道ルートなので道路は空いていて走りやすいです。

時間11:36
R3の本線に入り鹿児島市まで167Kです。

走りっぱなしでお腹も空いてきたのでファミレスで昼食を食べる事に…

時間11:45
食事後、途中のGSでガソリン補給。

バイクも汚れていたので洗車しても良いって店員さんに言うと高圧洗浄機を無料で使っても良いっての返事…

おかげでピカピカになりました(^-^)v

時間14:29
GSの店員さんとの会話が弾み、鹿児島までのワインディングル

ートを教えてもらい更に南下します。

鹿児島市内まで後104Kです。

時間14:38
やっとの事で鹿児島市内に入りました。

殆ど休憩なしだったのでので疲れもピークに達していました。

今夜の宿泊先はステーションホテルニューカゴシマ

JR駅前なので付近の散策には最適です!

時間16:38
チェックインを済ませ暫く休憩し夕食は何を食べようか?

やっぱり鹿児島といえば黒豚って事になり携帯でお店探し…

ホテルから徒歩5分の所に美味しそうなトンカツ屋を見つけ早速行く事にしました。

時間18:13
かごしま黒豚の美味しさの秘密
★ 旨味(うまみ)
白豚などに比べてアミノ酸含有量が多いと言われています。つまり旨味の成分含有量が多いので、自然に「美味しい」と感じるわけです。
★ 柔らかい食感
一般の養豚種に比べ、肉の繊維質が細いので食感は柔らかく、保水性が高く、肉質がしまっています。それに対して、脂肪の水分含有量は少ないので水っぽさがなく、口当たりの良い食感はかごしま黒豚の人気の秘密です。
★ 良質な脂質
脂肪の溶ける温度が高いので、脂がべとつかずさっぱりしています。ちなみに、この脂肪部分にも充分な旨味成分があるので、全体的に「美味しい肉」と言えます。
早速注文…メニューが多くて迷いましたが私は黒かつ亭定食

黒豚のヒレ肉とロース肉の組合せにしました。

ごはんとキャベツがおかわり自由で1290円は安いです(o^_^o)

時間18:37
食事を満喫し、帰りに鹿児島駅前を散策するつもりだったのですが疲れが極限に達していたのでホテルに帰りました。

昼間の観覧車にはイルミネーションが点灯されていました。

時間19:24

今日は鹿児島市への大移動!距離は約300Kと陸路で行くとかなり時間が掛かるので要所をフェリーに乗ってショートカットする予定。
昨夜は少々疲れもあって早く寝たせいもあって4時過ぎに目が覚めました。隣で寝ているmaruさんに気を使いながら外を見ると昨夜に降っていた雨も上がっているようで一安心。。。暫くゴソゴソしているとmaruさんも目がさめたようで前日に買っていたパンとコーヒーで朝食を済ませ出発する事に…
今日のメインは天草五橋・・・少し熊本方面へ戻りますがここは絶対に外せない場所です。

5日目に

今日も早朝から走りぱなしで一日があっと言う間に過ぎた感じで、予定していた天草五橋も見れたし薩摩黒豚も食べれて大満足\(^o^)/
明日は最終日!宮崎市への移動です。ここも観光場所が多いので楽しみ×A。
maruさん曰くホテルに帰り、お風呂に入ってベットに横になったとたん深い眠りについたらしいです。。。
                4日目 走行距離約277km 走行時間09時間30分

トータル 走行距離約765km 走行時間32時間00分

本日のルート

長崎発5:30出〜茂木港6:00着〜口之津着8:00〜鬼池港着8:30〜R324〜道の駅有明着9:16〜千厳山着10:10〜R266〜R14〜R3八代着12:10(昼食)R3〜鹿児島市着17:00

宿泊先 ●ステーションホテル ニューカゴシマ 鹿児島市中央町6-5  ●1泊素泊まり●大人\4,200