NTC 質志鍾乳洞ツーリング

2007.05.20(日) 

今回はタイホンダのFSX150で出撃です!

時間7:00
               

京奈和道で郡山方面へ。

時間7:08

そごう前の交差点を左折し阪奈道路へ。

今回の集合場所はここではありません…

時間7:21
嫌な予感!

生駒山の頂上は雨???

虹がかかっていて綺麗でしたがここまで来て中止は出来ないのでそのまま集合場所へ向かいました。

時間7:27
集合場所の東大阪の水走に到着しました。

生駒の山頂でパラパラと雨に合いましたが少し濡れた程度ですんで良かったです。

今回は初参加の新人さんも来られてました。

時間7:43
阪神高速水走〜環状線〜空港線へ。。。

一列に並んで安全運転で走行しています。

時間8:00
木部第二出口で降りて大阪組と滋賀組4名と合流です。

時間8:30
               
合流後、近くのコンビニで小休止!
滋賀県から参加の○井氏のジェベル。
ここまで2時間位かかったそうです『ご苦労さま』
ここからR477で北上します。

時間9:03
出発後暫くして能勢町あたりで雨に合いながらの走行になり合羽のの無い私は仕方なくそのまま走行。。。
今日は合羽が不要だと思い持ってきていないメンバーもおり皆んなずぶ濡れになりました。

晴れの予報でも合羽は持って行った方が無難ですね!

写真も撮れず寒さとの戦いも限界に来たので道の駅瑞穂の里で休憩しました。


時間10:06
雨も小雨になってきたし出発する事に…

30分程で目的地の質志鍾乳洞に到着しました。

バイクで近くまで行けないので道路の反対側に駐車し徒歩で目的地まで行きます。

時間10:53


日頃の運動不足のせいもあってメンバーの足取りも重たいです

入場料500円を払って更に上を目指します!

時間10:54

15分ほど急な坂道を歩いて入り口に到着しました。

この時点でメンバーの殆どがヘロヘロになっていたのは言うまでもありません。

時間11:06
入り口を入って今度は急な階段を下へ降りて行きます。

天井も低く体の大きい私はちょっと辛かったです。
人一人しか通れない絶壁の階段で更に下へ…

他のメンバーは上で待機中です。
きらきらした水晶のイメージを膨らましていたのですがそこは何も無い洞窟の終点でした

ガッカリ…
仕方なく鍾乳洞を出る事に…

時間11:14
ヘロヘロになりながら駐車場まで帰ってきて記念写真を撮りました。

時間11:54
時間も12時をかなり過ぎていたので昼食の食べれる所を探しにR173を北上!綾部市内に良い所が無くR27で帰る方向へ。

私のバイクはタンクも10gと小さく燃費も悪いので後続距離が150K位しか持ちませ〜ん!
リザーブに切替ってガス欠寸前で綾部市内で給油しました。

滋賀県から参加の○井氏はここからR12〜美山方面へ向けて帰路に着かれました。

時間12:25
R27〜R9に入った所のドライブイン丹波の里で昼食を食べる事に…

時間12:44
曇り空で気温も低く寒かったのでバイクを止めてすぐにレストランへ…

時間12:50
寒いときは温まるもの…

私はチャーハンセットです。

時間13:02
食事中もバイクの話で盛上がってます。

久しぶりに参加の松○氏!

時間13:13
ちょっと恐そうな松○氏!

なぜかカメラを向けると顔を反らせた清○氏
タンデムで参加の親子の方もおられます。
会長、ちょっとお疲れモードです。

食事も終わりそろそろ帰路に着く準備中!
R477で池田方面へ…

時間14:53
R477〜R173、車も少なく快走しています。

時間15:06
川西市付近に入って車も多くなってきて渋滞にはまりました。

ここで朝に立ち寄ったコンビニで休憩!

奈良組はここから下道で奈良まで行くって言う事なので私は阪神高速池田〜環状経由で西名阪で帰ることに…

時間15:54

池田ICに入って高速モードで帰ろうと思ったとたん工事中でかなりの渋滞!

その点私のバイクは小さいので側道をスルスルと車をパス。。

だいぶつさんのZZR-1400はすり抜けが辛そうでした!

時間16:00
工事中の所も過ぎて後は全開走行で西名阪の入り口まで来ました。

ここまで約28分です。

時間16:28
後は、香芝ICで降りていつものガソリンスタンドで満タンにして帰宅しました。

時間16:52
 走行距離約300km 走行時間9時間52分

ガス給油16.0L    平均燃費18.0L

NTC月例ツーリング!
今回は兵庫県三和町にある鍾乳洞までの距離もそこそこあるロングツーリングです。当初天気予報では晴れの予報だったのですが回復が遅れて途中から雨に合いました。合羽を持って行かなかったのでずぶ濡れになりコンビニに非難、その後天気が回復したものの曇り空で風も強く寒い一日でした。

今日のツーリングでの反省点として、天気予報は当てにしないと言うのを教訓にツーリングに行く時は必ずレインウェアーは持って行かなくてはいけませ〜ん!
雨に打たれ、ずぶ濡れになるし体温を奪われ寒いの一言でした。
[PR]動画