北海道ツーリング NO.3

2006.07.12〜19  14日(金)3日目

部屋はツインのこんな感じです…。

時間5:53
ホテルから中島公園を…

この後公園へ散歩に行きました。
結構大きな公園です。

記念館やコンサートホールもあります。
ホテルの正面玄関前です。

素泊まりで3500円は安いですね。
散歩から帰って来たら全員出発の準備が出来ていたので朝食を食べに札幌駅に向かいます。

時間7:00
W7さんが先頭で札幌駅に向かいます。

迷わん付いてるから移動も迷わず…f(^_^;

札幌駅構内の喫茶店でモーニングセットを食べました。
撮影ポイント(お立ち台)前で記念撮影!

後ろのビルは時計台の背景には少々邪魔なように思えます。

市内も徐々に都市化が進んでいるようですね!

時間9:07
今日の予定は最北端の地稚内までの予定ですので先を急ぎます

まずは市内からR275で滝川方面に…

おっと!いきなり白黒パンダに遭遇、後ろをおとなしく走るはめに…

時間10:54
天気もも良く北へ順調に快走しています。

Iさんと写真を撮り合ってます。
雨竜町、道の駅『田園の里うりゅう』で休憩。

稚内までまだ250qもあるのでトイレ休憩のみですぐに出発しました。

時間11:15
対向車もほとんど無い直線道路が続きます。
距離もまだまだあるので後続車を引っ張ります。

引っ張るって言っても私のバイクの最高速は140qなので平均で100q位の巡航です。

時間11:51
北竜町の分岐でR275のまま北へ行くか、R233で留萌市方面へ行くか迷いましたが山の方を見ると雨雲が…結局雨をさけて留萌方面へ回る事になりました。

途中、山形NOのバイク集団と遭遇したのですがこの集団マナーが悪く、人の前には平気で割り込んで来たりでちょっと切れて暫くバトルになりました。
バトルに夢中になっていたら後続のメンバーがいないのに気づき留萌市内の南北の分岐で待っていたら、Iさんが来られたのですが後のメンバーの姿がありません。
暫く待っていたのですが北方面の方に右折しないといけないのにそのまま直進したようです。
ここから先は一本道なのでIさんと先に昼食を食べる所を探そうと言う事で一足先に出発しました。

R232沿いにお食事処あったのでそこで昼食にする事にしました

暫くするとW7さん、Oさんが到着されたのでさっそくお店の中へ
私は本日のオススメ、うにうに丼にしました。
バフンウニとムラサキウニのダブル丼です。

新鮮で旨かったのですがご飯の量が少し少なかったのが残念で大盛りにしとけば良かったと少し後悔です。

時間13:48
食事中に今夜の宿探しです。
稚内にはレッドバロンの宿泊施設があるのでрナ問合せした所OKの返事でしたので予約をしました。

留萌市を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなって来たのでここからは合羽を着ての走行となりました。

気温も20℃以下で少し寒かったです。
海沿いのR232をひたすら北へ…
後方のメンバーもしっかり着いて来ています。

お腹も一杯で変化の無い直線道路ですし途中何回か居眠りをしかけたのは言うまでもありませ〜ん(Θ.Θ)

時間15:19
ここの道路上には風車がたくさん並んでいます。

海沿いを走ると風が強くオフ車の私は左右に振られて乗りにくかったです。
ここでもトイレのみですぐに出発しました。

ここからR232を外れてR106オロロンラインに入り次の目的地 サロベツ原野に向かいます。

時間15:56
オロロンライン。

天気が良ければ後ろには利尻島や礼文島がみえるのですがガスがかかってまったく見えません(;;)
サロベツ原野到着。

この頃には雨が本降りになってきました。

時間16:57
サロベツ原野

東西7km、南北28kmに渡って広がるサロベツ原野のほぼ中央に位置。100種類以上の湿原植物が自生し、エゾカンゾウが満開になる6月中旬〜7月上旬が見ごろ。1周1.1kmの木道の自然探勝路(約30分)が設けられています。
写真だけ撮ってすぐに今夜の宿に向けて出発しました。
稚内のレッドバロンBIKE STATIONに到着しました。

建物も比較的新しく格安で宿泊出来るのが良いですね。

時間18:07
受付でチェックインをすませ部屋の鍵をもらいます。
部屋はパイプの2段ベットと机があり、電源も完備で良かったです。
後は小さいながら風呂とコインランドリーもあって宿泊代に含んでますので無料で使用できます。

この後、各人荷物を部屋に置いて夕食に出かけました。

稚内と言えばやっぱり樺太食堂のウニ丼ですね!
店が閉まるといけないのですぐに出発しました。
樺太食堂到着!

場所は稚内市内からR254へ北へ納沙布岬に行く途中の右側にあります。

私は2000年に来て依頼6年ぶりです。
店内はごく普通の大衆食堂って感じです。

早速注文を済ませて待っています。

私は、樺太食堂おすすめの生うに三色丼を注文しました。
このボリュームで2500円は絶対安いです。
うにのほかに、いくら、かに、ほたて、とびこも入っていて
もうたまりませ〜ん\(^o^)/
関西ではこの美味しさは絶対に味わえないと思いますね…

W7さん注文のいくら丼、これも旨そうでたまりませ〜ん(^o^)

横から見てもいくらの量がすごいのがわかりますよね。
Oさんと…
Iさんも私と同じ生うに三色丼を注文されて大満足のようでした。 \(^O^)/ぅお〜!!!
店の中には来店した人のテナントが部屋一面に張ってあります
私が2000年に来たときに書いたテナントを探しましたが解りませんでした。(T_T)

時間19:08

お腹一杯で満足して宿に帰る途中、稚内港北防波堤ドームに寄りました。ドーム状になっているので雨に濡れません。

何人かのライダー達がテントを張ってここで野宿するようでした。

時間20:15
ドームをバックにカシャッ!
雨もシトシトって感じで一向にやむ気配がありません。
明日の天気はどうかな???

天気を気にしながら帰りにビールを買って宿に帰りました。

宿に着いて全員風呂に入ってサッパリした所で、Iさんの部屋に集まり今日の反省会を行いました。

天気がもう少し良かったらオロロンラインは利尻、礼文島が見えて最高なんですが天気には勝てませんね。

暫く話しをして各自就寝となりました。

昨日も深夜の2時位に寝ましたがメンバーより一足先に目が覚めました。
ちょっと時間も早かったのでホテルの周りの公園を散歩しました。空気も旨いし回りは散歩や、ジョギングの人が大勢いました。
散歩から帰ってきたらメンバーも起きていて出発の用意をしました。
いよいよ今日から北海道ツーリングの始まりです眠たいなんて言ってられませんよね!
気にしていた天気も今の所大丈夫のようだし早々に出発しました。取合えず市内で朝食を食べて時計台を見て北を目指す事になりました。

本日のルート

ホテルノボテル7:00出〜JR札幌7:35着〜札幌時計台9:25着〜R275〜道の駅田園の里うりゅう11:35着〜R275〜碧水交差点
〜R233〜留萌〜R232昼食 すみれ14:30着〜R232〜道の駅 てしお16:00着〜道道106〜稚咲内交差点〜道道444〜サロベツ原生花園16:45着〜道道444〜稚咲内交差点〜道道106〜レッドバロン宿18:20着

4日目に

3日目 走行距離約382km 走行時間6時間30分

トータル 走行距離約614km走行時間12時間15分

ガソリン給油(2回)18.3L  平均燃費20.8L

宿泊先 レッドバロンBIKE STATION 稚内 北海道稚内市声問4丁目27-4